ばんぎゃる医学生ちゃん!

全身全霊でクソの役にも立たない記事書いてます!!!

ケツアゴってなんなんですか?

最近、急に気になったことがあります。

 

 

 

ケツアゴってなんなんですか?

 

 

 

え、なんで顎が割れちゃう人と割れちゃわない人がいるんですか?

どうして?なんでなんでなんで?

割れてる部分は骨なの?それとも肉なの???

 

その疑問を解決せずにはいられなくなったので、Wikipedia先生にお頼み申した。

なんとも暇な夏休みです。ぐうの音も出ません。ぐう。

 

 

 

f:id:moemetalxxx:20180824081333j:plain

ケツアゴイケメンの代名詞、ジョントラボルタ氏。

 

 

 

Wikipedia師曰く、ケツアゴとは

骨格の特殊性により生じるY字型の裂溝で、胎児期における下顎の左右の不完全な結合が原因である。

はは〜ん、なるほど。

先天的に骨がプリッと分かれてしまっているのか。

 

 

 

と、思いきやここで衝撃的な新事実。

 

オトガイ筋の発達で後天的に“割れ顎化”する者もいる。 

 

ドゥウェ〜〜〜!!!

 

f:id:moemetalxxx:20180824082048p:plain

 

ケツアゴ筋って呼んでいいですか〜〜〜!?!?

 

オトガイ筋とやら、深く心に刻みつけました、ええ。

 

 

 

というわけで今日のまとめ。ケツアゴには先天性と後天性がある。

うーん、知らんかった。また一つ大人になりました。やったね、ばんぎゃるちゃん。

 

 

 

ちなみにこの頃の私は、人の顎を見るとつまんでケツアゴにしたくなっちゃうんです。

えいっ。

すっごく嫌がられるので、他の人にはあんまりオススメしないです。でもやる。

えいっ。

 

 

 

久しぶりに押してくれると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村